もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

脳腫瘍治療〜術後経過(術後34日)〜

手術してから34日が経ちました。(退院して3週間近く)

退院してから現在までの経過についてまとめます。

 

【痛みや違和感】

大きい頭痛が3回ほどありましたが、入院中に比べれば回数は減りました。

(起こると頭痛薬ではおさまらないレベルなので、保冷剤が活躍しました)

よくある頭痛と似ていて、天気が悪い日に悪化しがちな気がします。

その他は手術箇所が下になる向きで寝転ぶと違和感があります。(痛みはなし)

 

【言語力】

日常レベルの会話はある程度できるようになりましたが、文章を短時間で作るのが苦手。

会話はテンポが大事だと思っているのでもどかしい。

(おしゃべりなので辛い。笑)

ちなみに、ここ数日少しだけ一人暮らし生活に戻っているのですが、一人でいる(人と話す機会が少ない)と会話能力が低下するように感じました。

会話するって、脳を発達させるには大事なことなんだな。

 

【その他】

味覚:食べ物の味が濃く感じるようになった。

嗅覚:化粧品などの匂いが濃く感じるようになった。

この二つは少し慣れてきた部分もあります。

ちなみにまだお酒は控えてますが、この間ビールを少しだけ飲んだ時に、ビールなのに発泡酒みたいな味がするという謎の現象が。笑

久しぶりだからなのか…?(そうじゃなかったら泣く。笑)

 

入院期間も長かったので、どこまでが手術の影響なのか分からない部分はありますが、現状はこんなところです。

早く言語力や記憶力が回復するといいな〜!