もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

ここ1ヶ月の近況報告

時間が経つの早いナァ〜もう今年も終わり。

一年の総括はもう少し後にするとして、この1ヶ月くらいの状況について。

 

社会復帰しました!

11月末から仕事再開しました。そろそろ1ヶ月経つな〜。(とは言っても、有給使わせてもらって週3〜4くらいしか出勤してないんだけどね)

体力的にはほぼ回復したし、頭痛もほとんど起こらないので肉体的には大丈夫なんですが…思考力の面で、なかなか思い通りにいかないことが多くて大苦戦中。

まず、人が喋っていることを理解することに以前より時間がかかる

同じように、自分が言葉を発する時もサクサク言葉が出てこない

日常会話はほぼできるんだけど、仕事はまた別次元だなあ…。

こう感じてるのもわたしだけで、誰かから「話し方スローになったね」とか言われる訳じゃないし色んな人に聞いても「別に違和感ないけど??」っていう反応。

(気を遣ってくれているのかもしれないし、わたしがボロ出ないよう必要最低限しか喋らないようにしてるから違和感感じてないのか…。)

焦ってはいけないとは思いつつ、社会復帰がスムーズにできるよう生活を見直したり運動したり勉強したり努力してきたつもりだったのにこの結果かあ…となかなか落ち込む日々であります。

こういう症状は医師から聞いていた後遺症(記憶力下がる)と違うよなあ…もはや手術が原因なのか、自信のなさから来るメンタル面の不調なのか、自分のことだけどわからんですたい。

 

と、ぐだぐだ言ってますがいいこともありました。

 

簿記3級試験合格!

休んでいる間何かしたいなと思って、少し前から簿記の勉強始めてました。

昨日試験日だったんだけど、無事合格できました!

医師からは一時的に記憶力が低下すると言われていたので、こういう形で成果が出せたのは自信に繋がって嬉しい限り!

今の部署の所属期間も長いし、そろそろ異動するかもしれなくて、できれば次は経理系の部署に異動したいなと思っているのです。

とりあえず一山越えたので年内はゆっくりしつつ、来年は2級の勉強もしたいな。

 

この1ヶ月のハイライトはこんな感じ。

そういえばもうすぐクリスマスですね。

今年はわたしの大好きな小田和正さんの特番「クリスマスの約束」が方法されると聞いて嬉しい限り…!

街全体が何だか浮き足立ってる雰囲気のこのシーズン、結構好きだなぁ。