もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

脳腫瘍治療〜入院14〜18日目(クラ◯が立った…!)〜

ついに歩けるようになったわたし。

入院14日目は何回か恐る恐る部屋の外に出てみました。

わたしが歩いてるところを目撃した看護師さんから

「もいさん(ベッド以外に)いる!!」

って言われて、わたしは天然記念物か?ってちょっと笑った。

元気はありましたが一週間寝たきりだったのは筋肉量の低下とか身体への影響が大きいので、歩く時は転ばないようかなり注意していました。

やっとご飯も食べれるようになって最高!

 

前日の記憶力喪失がとても衝撃的だったけど、次の日の朝の時点だと若干カタコト感はありつつも、前日よりは少しましになってきた。

(前の日には言えなかった「コップ」が言えるようになってきたイメージ。)

それから数日かけて、徐々に回復傾向ではありつつ、この時点では難しい漢字読めないし計算もできない状態。

漢字について、まだ文章内の言葉は文脈で何となく意味把握してるけど、人名は機械的には読み解けなくて苦戦してる。

あとは何語でもそうだけど、慣れた人とのやり取り(文章)だと助詞とかを省略したりする(=漢字の連続が増える)よね。その簡略語が未だに把握難しかったりする。

(つまり漢字が苦手なんだな〜)

記憶力の低下って思っていたより厄介かも。仕事どうやってしよう。笑

 

この期間、頭痛はまだたまに激しいものも起きてました。

ロキソニンとか飲んでも収まらない頭痛もあって、結構大変でした。

(そういう時は冷却剤とか結構効いた!)

記憶力喪失した次の日、ネットで調べものしたり頭使って計算問題解こうとしたりしたらその日とんでもない頭痛くらって(これは自分がバカすぎるんだけど…)、次の日から恐ろしすぎて大人しくしてました。

 

そんなこんなでやっと普通の入院生活が送れるようになった。(つまりあまり話題がない。笑)

次回は入院記録ラスト!