もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

課題は生活の抜本見直し

ここ数日は体調がとても落ち着いています。

最近大事にしていることはこんなこと。

・朝早く起きる

・毎日30分以上ウォーキングをする

・読書(音読)をする

・ご飯をしっかり食べる

 

朝早く起きるについて、夜寝るのが遅いのでなかなか苦戦中。早い時間に布団に入っても寝れないんだよなあ。これまでの遅寝生活が染み付いてるのかな。

 

元々運動嫌い、早起きも苦手、食事に興味なし(楽が一番)っていう主義だったわたしにとって結構な生活の変化。

なんでこう生活スタイルを変えようと思ったかというと、色んな本を読んでいると結局

早起き&食事で栄養摂取&適度な運動

が至高だと感じたからです。(当たり前のことかもしれないけども。。)

少しずつ生活改善がんばります。

これらが病気の治療に直結する訳ではないけど、この病をきっかけに生活も見直そうと思たこと、生活についてじっくりと考える時間が持てたことは本当に良かったなと思ってます。

入院前、仕事で忙殺されていた時は毎日の過ごし方についてゆっくり考える時間も精神的な余裕もなくて、とにかくあっという間に日々が過ぎていた気がする。「え、もう○○月?」って言うのが毎月の恒例。楽しみといえば、友達とお酒を飲みにいくか、パーっと買い物するか、貯金の金額がいくら増えたか調べることか…みたいな。笑

 

豊かさとは何か、この機会にじっくり考えたいと思う今日この頃です。