もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

脳腫瘍治療〜入院19〜21日目(祝!退院)〜

山あり谷あり入院生活、やっと退院です!

髄液漏れは想定外で、もともとはあと数日早く退院する予定でした。

初めは脳の手術なんかとんでもない日数入院するのかな?と思ってたけど、リハビリがあるわけでもないし入院期間は短めみたいです。

(これは病院の方針にもよるんだろうけど)

実際、元気になってきてからは日中結構暇してて、体力も使ってないから夜なかなか眠れない日もあったしね。

(なるべく脳に負担かけないように…とテレビやスマホを見すぎる事は避けてました。)

 

そういえば入院20日目、ついに元気な状態でお風呂にちゃんと入れました。

(この人風呂のことばっか書いてんな?と思うかもだけど、食事するかお風呂入るかしかしてないからね…笑)

シャワーだけだけど、お風呂最高だったんだが・・・・

とにかく気持ちよかった・・・・

お風呂発明した人天才かと思った。

(調べてみると日本人の入浴文化は仏教伝来とともにはじまったそうな…過去の過去の偉人すごいわぁ〜)

久しぶりにお風呂に入ったからなのか?夜めちゃくちゃ眠たくなった。

のに、すぐ眠れなかった。

(病院のベッドがなかなか寝れず、、手術前はあまり感じなかったんだけどなあ?)

 

その後、ついに明日最後かあ…最終日はしんみりまったり過ごそう…と(勝手に)考えてたら看護師さんから驚きの一言が。

 

「明日、もう一度脳波の検査あります!」

 

えっ…脳波の検査…

あの、頭皮にベタベタクリーム塗られるやつ…?!?!

この日にも登場してる検査)

最終日にそりゃないよ先生…!!

 

無論断る余地はなく、入院最終日は余韻に浸るどころか「髪の毛乱れまくってるけどアンタどしたん?」状態でフィニッシュしました。

(手術の傷がある程度安定しないとこのクリーム塗れないとか諸々の理由でこの日程になったんだろうし、そのあとお風呂にも入らせてくれたから全然問題ないんですけどね!)

 

最後に先生から腫瘍の病理検査結果や、今後のこと等諸々説明を受けました。

最後に測った脳波は手術後すぐだからか、若干乱れもあったみたい。

脳腫瘍の詳しい内容は後日まとめて書こうと思います。

(これ前も書いた?笑 なにせ難しいのよね…)

 

入院21日目(退院日)はお会計(想定通り高額でおったまげた)を済まし、両親に迎えに来てもらって、実家に帰宅。

普段は一人暮らしですが、暫く仕事も休暇をもらって実家で療養します。

なお、言語能力は絶祭回復待ちなので高齢の両親と

わたし「アレなんだっけ…アレ…」

お母さん「アレね…アレ分かるんだけど何ていうんだっけ…」

という会話を毎日やってます。(今日も平和〜)

 

さて、一応これで入院記録は終了!

次回からは退院後の日々のこととか、その後の脳腫瘍の状態とか書いていこうと思います。