もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

脳腫瘍治療〜術後経過(2ヶ月後)〜

手術してから、ちょうど2ヶ月が経ちました。

やっと傷の痛みもメンタル面も治まってきました!

前回の経過報告(青文字)からの変化はこんな感じです。

 

【痛みや違和感】

>大きい頭痛が3回ほどありましたが、入院中に比べれば回数は減りました。

>(起こると頭痛薬ではおさまらないレベルなので、保冷剤が活躍しました)

>よくある頭痛と似ていて、天気が悪い日に悪化しがちな気がします。

(現在)大きい頭痛は全く起こっていません。天気悪い日も大丈夫!

 

>その他は手術箇所が下になる向きで寝転ぶと違和感があります。(痛みはなし)

(現在)これはあまり変化ないかも。元々、違和感がなくなるまでは一年くらいかかるかもと聞いているのでしょうがない。

 

 

【言語力】

>日常レベルの会話はある程度できるようになりましたが、文章を短時間で作るのが苦手。

>会話はテンポが大事だと思っているのでもどかしい。

>(おしゃべりなので辛い。笑)

>ちなみに、ここ数日少しだけ一人暮らし生活に戻っているのですが、一人でいる(人と話す機会が少ない)と会話能力が低下するように感じました。

>会話するって、脳を発達させるには大事なことなんだな。

(現在)体感としてはかなり話しやすくなっているかな〜と。自分的にはうまく言葉が出ないと感じる時もありますが、話してるお相手に聞くと違和感は何もないとのことなので、許容範囲まで回復しているかなと思います。

 

【その他】

>味覚:食べ物の味が濃く感じるようになった。

>嗅覚:化粧品などの匂いが濃く感じるようになった。

(現在)ちょうど二日前に、わたしはちょうどと感じた煮魚の味付けをお母さんが「味薄い!」と言っていたので味濃く感じるのはあまり変化ないのかも。嗅覚もあまり変化ないかな〜。まあこの二つは生きていく上でそんなに大きい問題ではないので、うまく付き合っていくしかないかなーと思っています。

 

【新規:髄液減少による(っぽい)症状】

立つとふらつく、頭が重い

この症状はほぼ治まりました。ただ、重い物を持つとか身体に負荷がかかる動作(力む感じ?)をするとまだ起こる時があるかな。そんな時は水分補給でだいぶ楽になります。(メカニズムは全く謎ですが、わたしの場合は濃いめの野菜ジュースを飲むと症状軽減する気がする。)

立つとしんどいというのはかなり辛かったので、ここは大きい進歩かなと思ってます!

 

・気分が憂鬱

症状が落ち着いてきたことで気持ちも安定し始めたのか、憂鬱な気分になることもほぼなくなりました^^ メンタルの安定って本当大事!

 

・目が眩しい

これも手術前の状態と同じくらいに回復したと思います。

 

・食欲がない

元々そんなに食に対して欲のない人間なので、早く食べたい!!と思う訳ではないですが、「お菓子食べたいな〜」とか思うようになった点で少し回復してきているのかなと思います。

 

・寝付きが悪い

これも同上なのですが、眠れない…ってことは無くなってきているので、あとは環境の問題かなと思っています。 

 

小さな症状も日々緩やかに治まってきている気がするし、頭痛や立つとしんどいといった症状が軽減されたことがとても嬉しいです!当たり前のことがこんなにありがたかったとは…。

生活も見直して、手術をきっかけに健康に気遣える生活が送れるようになればいいな!