もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

脳腫瘍治療〜入院8〜12日目(引き続き寝たきり)〜

読みづらいけど、手術3日目=入院8日目です!

 

入院8日目以降は、暫く前回の記事同様、立てず・座れずの寝たきり生活が続いた。

(トイレだけはヒイヒイ言いながら行ってた。)

 

術後、お風呂に入れない日々でしたが、さすがに手術中についた血液とかで頭が汚れすぎなので途中1回看護師さんに髪の毛だけ洗ってもらいました。

本当はお湯を浴びたかったし身体も洗いたかったけど・・・やむなし・・・!!

背に腹はかえられない。

極限状態になると人は強くなると感じた一週間。笑

そんな偉そうなこと言って自分じゃ何一つできないわたしなので、髪はわたしがベッドで寝たままの状態で看護師さんが洗ってくれたんですよ。

(きちんとそういう用意もあって病院ってすごい)

水の管理とか大変なのに…本当に女神でしかなかった…。

久しぶりの洗髪最高にスッキリしました。

次こそは、自分でシャワー室行ってシャワーするぞ!!と心に決めた。(目標低い?笑)

 

そして、食事も歯磨きも寝たままするのがうまくなってきた。笑

食事といっても、寝たきりだとまともとなものは食べられないので(なんと寝たきりだと、運ばれてくる食事のメニューも見えないんだぜ・・・)、「おにぎり(というか白米)・ゼリー・オレンジジュースを毎日3回食べる人」ここに爆誕

ゼリーは食べやすいし味も良いし…おメェ天才か…?と何回敬ったことか。

ぶっちゃけ食欲なんか全くなかったですが、「何か食べないとまた点滴外せないよ!!」との圧を日々受けていましたので無心で白米を頬張ってました。

 

この期間の他の症状といえば、入院8日目あたりから寝る時の頭痛がひどくなってきた。

頭痛の主たち、絶対夜狙ってくるのは何でなんだ?こちら昼暇なんですけど…。

頭痛薬もらっても、かなり効きが悪かった。

寝れても次は手術場所に違和感があり寝心地が悪くて、ほとんど寝た気になれなかった。

(やはり開頭手術闇ふかし…)

寝れた時、大体悪夢を見るんだけど、夢が過去のことばかりなのは何でなんだろう。

 

あと12日目は、頭が痒くなってきて、それが夢にも出てきて辛かった。

(わたしはアトピー持ちなので、手術前からこれは心配してたけどやはり起きてしまった…。)

このことは事前に病院に相談していたけど、入院先でもらえるステロイド剤はベタベタしているタイプで、余計ベタついてしまい…。

かかりつけの皮膚科で頭皮用ステロイド剤等の薬をもらっているなら、術後はそれをいつから使えるか事前に医師に相談しておいた方が良いと思いました。

 

さて話は変わりますが、この期間中、あまりに辛くて泣いたことが2回あります。

1回目は、入院8日目にまさかの生理が来たこと。

数日後が予定日ではあったけど、通常早く来ることは滅多にないし、今回はホルモンバランスがおかしかったのかな?

立つのさえほぼできない状況、しかもわたしは通常より量が多い方で、ナプキンも頻繁に交換しないといけない。

あまりに辛くて、神様っていないのかな?とトイレで泣きました…。

とは言えトイレでゆっくり泣いてる余裕もないので(座ってるのなんかもうすこぶるしんどい)、くそーーー!!泣いてるのもつれえわーーー戻ろ!!!!(怒)ってすぐメンタル巻き返しましたが。笑

もう一つは、看護師さんが一番手間がかかるのは手術直後の患者さんのはずなのに、わたしにもずっと手間がかかっていて申し訳なかった(トイレに行くときは毎回ついてきてもらってた)のと、数日経っても全然状態が良くなる様子がなくて、このまま立てないのかな?って不安になって少し泣きました。

術後数日経ち、夜も眠れず、精神的にもいっぱいいっぱいだったんだろうなあと思います。

入院先もコロナの影響で例外なく面会は禁止でしたが、せめて家族と会うことができたら元気付けてもらえたんじゃないかなあ。

わたしも術後数日経てば家族に電話できると思っていたのですが、立てない日が想定以上に長く、入院部屋は患者さんが複数名いたので電話もできず…。

つくづくコロナとは恐ろしい。

 

こんな情けなくメソメソしてるわたしはいつ回復するのでしょうか。