もーいブログ

脳腫瘍の闘病記録に始まり日常とか

脳腫瘍治療〜入院7日目(髄液漏れとは…⁇)〜

手術日翌日の記録。

手術の次の日は、計画的には徐々にご飯を食べたり、トイレに行ったりする一日の予定でした。

手術前は、「サクッと体調治して早く退院しよっ!」と思ってましたが、想定外の症状が…。

 

手術翌日、もう本当こればっかりで恥ずかしい限りなのですが、とにかくトイレに行きたくて、早めに立たせてもらい、トイレに行かせてもらいました。

その時、「何この感覚?!?!?頭きっっもちわる!!!!」というように、頭部に異常な気持ち悪さを感じていたのですが、これが単に術後すぐだからという理由ではなかったんです…。

 

この体調不良理由はこんなものでした。

わたしの手術では脳腫瘍除去前に、背中から管を入れ、手術中に脳脊髄液を出して脳の圧を下げるという作業が行われました。

(む、難しい・・・・。ぶくぶく・・・・。。)

その作業に関係するみたいなのですが、わたしの体質的なものなのか髄液の漏れが起こってしまったようで、術後数日間、横になっている以外は頭痛がとにかくひどく、まともに動けませんでした。

(寝転んでる以外は、立つのは勿論、背もたれがあっても座ったり、上半身を起こすこともできなかったので常に寝たきりで、めーーーーちゃくちゃ厄介だった・・・)

やっとトイレに行けるようになったのに、またトイレに行くのが辛いという終わらないトイレ地獄。。涙

(めちゃくちゃ辛かったけど、流石に自分で行きました・・・涙涙涙)

 

そんなこんなでとにかく寝転んでないと辛いので、ご飯もなかなかうまく食べられない日々が始まりました・・・。